COLUMN 院長コラム
2010年回顧と新年の御挨拶
新年明けましておめでとうございます!本年も何とぞよろしくお願い申し上げます。
この浜大津は、大晦日に大雪が降り、久々に銀世界の中での年越しとなりました。子どもたちは大喜びで雪だるまを作っておりました。大津では珍しい光景ですが、逆に印象に残るお正月休みとなりました!皆さま、お正月は如何お過ごしになられましたでしょうか?
総手術件数841件、うち白内障手術が649件、眼瞼下垂手術が129件といずれも前年よりも件数が増加しておりました。これも一重に、一生懸命頑張ってくれているスタッフ及び、ご紹介頂いている先生方、そして何よりも、口コミで当院の事を良く言って頂いている患者様方のお陰でございます。この場を借りて心より御礼申し上げます。
私の担当の白内障手術ですが、お陰さまで2010年も術後眼内炎は1例も発生しませんでした。オゾン水の導入、術直後よりの抗菌剤点眼開始、手術時に使用する眼内灌流液への抗菌剤希釈液追加など、自分としては、学会などで勉強した、術後感染予防の為に良いと思う事は積極的に取り入れているつもりです。今のところはそれが功を奏しているようですが、今年度も油断することなく、基本に忠実に手術をしていきたいと思います。ただ、何事においても「100%」と断言出来ないのが、医療の世界でございます。万が一、不幸にも術後感染症が起こってしまった場合の態勢も、しっかりと整えておきたいと考えております。
眼瞼手術に関しては、月1回の手術日にも関わらず、たくさんの方に手術を受けて頂き感謝しております。今年も、もっと満足度を高めていくよう努力を重ねていきます。
さて、2010年の設備投資と致しましては最新の白内障手術マシンであるシグネチャーを購入致しました。あと、大通り沿いの医院駐車場がそれまで、電車道側半分のみの契約でしたが、昨年10月からは、全面、計12台分が当院駐車場として使用可能となりました。前からある当院裏の駐車場(6台分)と合わせると、合計18台分駐車可能ということになりました。お車での通院をお考えの方も、十分な駐車スペースがございますので、安心して御来院ください。
今年も何点か、最新の医療設備の購入があると思います。一地方都市である大津市にある眼科ですが、どこの眼科クリニックにも引けをとらないよう、最新設備への投資、最新技術の習得を怠らないようにしていく所存でございます。そして何よりも、良く患者様の話を聞き、しっかりと誠意ある説明・治療が行えるように、精神的にも肉体的にも健全であり続けられるように頑張ります!
私は勿論のこと、スタッフも不完全な人間でございます。何か、御不満な点などございましたら、お気軽にご指摘くださいませ。至らぬ点は反省し、更に向上していくように努力致します。
次回は、毎年恒例、12月に行った患者様アンケートの結果を報告致します。また、今年中にこのホームページのリニューアルを計画しております。
また今年も当院を御愛顧ください。宜しくお願い致します!